MapleStoryの住人である管理人はガンダムウォーとサンライズクルセイドも激しく応援しています。

« 2017.10. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
サンライズクルセイド。サンクル。SC。

各所のガンウォープレイヤーの様子を見て、自分も買ってしまいました^^

でもこれ、新規参入者が見たときどう思うんだろうか。

GW前提のルールだと感じてしまったり^^;

サンライズクルセイド特有のルールや特殊効果は、レシピの下にいくつか載せておきます。



1弾のスターターはレア4枚、それとは別にスターター専用レアが2枚入ってます。

ガンウォープレイヤーとしては、親切な封入率だと思ってしまいますw

最初のスターター3箱で「蒼き流星」がいきなり3枚になってしまったのでレイズナー入れたデッキを

組もうと思ったんですが、エースユニットが思ったよりも扱いにくかった(特にザブングル);;

足りないカードは、似たような効果のガンウォーのカードをプロキシで使いつつ

デッキをいくつか組みました。

その後はスターター、ブースターを追加購入。当たらなかったカードはシングルで大体揃えたり。

主に、黒レイズナー、ダンバイン、黒ドラグナー、青単エース(ダイターン、ダンバイン)

などを組んでみた。

個人的にはダンバインは結構好きだった。

青単だと基本的にダイターン3とダンバインしか出せないからエースユニットの縛りが強い@@;

それなら赤青にしてサーチ強化しつつ、ダンバイン、バストール、ビアレスで殴ったほうがよいかと。

も基本指定1だから、100万ギーンの手形民衆の罵声は充分生きてたし。



で、手持ちのカードで組めたのが黒ドラグナーと青単エース。

青単エースはダイターン3を試してみたくなったのですw

身の守りは結構不安なダイターンですがね^^;



ドラグナー。

SC購入のきっかけでもあるアニメ。1型カスタムへの愛情はプラモにまで出ています(b^▽゚)

ドラグナーは、「D兵器」が2枚以上揃ってから真価を発揮する。

アイダホ、2型、3型が揃えば、レイズナー系以外怖いものはなくなるはず。

1型が出ればアホみたいに打点が伸びて「速攻、強襲、20点オーバー」なんてのもマジで夢じゃない。

「エース」の兼ね合いも、1型と赤肩ドッグだけなのでさして苦労はないはず。

スタートダッシュとなる「赤肩ドッグ+キリコ」も実に美味しい^^


巷では黒ドラグナーが流行らしいけど、100万ギーンのサーチで確実に「D兵器」を持って来たいのと

民衆の罵声で、対処しきれないユニットをバウンスしたかったというのがある。

100万ギーン・・・指定1のハッキングで充分すぎるよホント。

それに対ダンバイン(のつもり)のミラウー・キャオ。ケーンの乗ったユニットなら大抵は負けないだろう。

タップのユニットで相討ち取って本国廃棄も狙えなくはない。



以上2つのデッキは、今日の大会のために組んだデッキです。

コモンアンコモンレア全てが3枚ずつあるわけじゃないので、枚数に多少変な所がありますが勘弁して下さい。

レシピはこんなかんじに。




黒ドラグナー@

・ユニット 29

ドラグナー1型 3
ドラグナー2型 3
ドラグナー3型 3
スコープドッグ(赤肩) 3
スコープドッグ 3
スタンディングトータス 3
ダイン 2
アイダホ 3


ゼッタ 3
ワークス 3


・キャラクター 12

ケーン・ワカバ 1
タップ・オセアノ 2
ライト・二ューマン 1
キリコ・キュービィー 2
フィアナ 1


ダバ・マイロード 1
ミラウー・キャオ 3
ファンネリア・アム 1


・コマンド 9

ケンカ戦法 3
ローラーダッシュ 1


100万ギーンの手形 3
民衆の罵声 2


アイダホの装填(2)、ワークスの装填(1)、クイック、戦闘配備が素敵。どっちも3積みで。プレイ順は3型→2型→1型が理想かな。2型がなくても1型と3型だけで速攻9点@@;ダイターンのテキストなどには注意。






@青単エース@

・ユニット 27
ダンバイン 3
ダイターン3 3
マッハ・アタッカー 3
ゼラーナ 2

ゲド 3
ダーナ・オシー 2
ドラムロ 3
バストール 2
ビランビー 3
ビアレス 3

・キャラクター 14
ショウ・ザマ 2
マーベル・フローズン 3
破嵐万丈 1
チャム・ファウ 3
ギャリソン時田 3
ガラリア・ニャムヒー 2

・コマンド 9
カムヒア! 3
オーラ力 3
バイストン・ウェル 3


破嵐万丈はとても強力なカードなので、ぜひとも3積みしたい。

コロスは殺せないが(笑)、万丈も殺せない@@;

青組むなら、公認優勝商品の「ダンバイン(トッド機)」が3枚ほしい。

ダンバイン+ショウはもちろん、ダンバイン+マーベルも相当の鬼畜。装填持ちかギャリソンがいるともはや馬鹿らしくなってくる。




---------------以下、ルールとか特殊効果とか----------------

ガンダムウォーの専門用語を交えて記述します。


@カード種類はユニット、キャラ、コマンドのみ。Gシンボルというマークの付いた全てのユニット、キャラに「ヴァリアブル(0)」が付いていると思ってもらえばよい。また、Gとして場に出たカードは基本Gとして扱う(ゲームジャパン12月号より)。カードのプレイ制限はガンウォーと同じ。事故るときはコマンドの引きすぎ。

@また、キャラクターは「オペレーションカード」としても扱われる。キャラクターのテキスト内にある「場に配備されている」は「オペレーションカードとして場にある」と解釈できる。

@ガンウォーのキャラクターは「1枚制限」だったが、SCでのキャラクターは「1枚制限/自軍」になっている。何らかの記述がない限り当然のことだけど、同名のキャラクターとオペレーションあわせて1枚までしかプレイして場に出せない。

@つまり、使えるキャラクターは3積みしても無駄が少なくなった。

@全てのコマンドに「【ターン1枚制限】」がついた。


SC専用の特殊効果。

@装填(X)
(自軍帰還ステップ):《(0)》このカード以外の、X枚までのユニットをリロールする。

・ガンウォーの補給の強化版。やはり使ってて強い。


@戦闘配備
(自動B):このカードは、プレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。

・レアユニットはほとんどこれを持ってる。テキストがすっきりして分かりやすい。


@エース(X)
(自動B):全ての(場の)自軍ユニットが持つ、「エース(X)」のXの合計値が6以上になる場合、このカードはプレイする事ができず、場に出すことができない。

・強力なユニットの配備の抑制だと、ガンウォーでは1枚制限などであったが、SCではこう来ました。この効果は『エースは5まで』ってことかと思われる。きっと。そうなるとダイターン3とザンボット3は一緒に出せない・・・どま;;
[ 2007-11-02 (Fri) 02:08 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:サンライズクルセイド(SC) 
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://gotoratanwar.blog38.fc2.com/tb.php/292-cf40dd64
