MapleStoryの住人である管理人はガンダムウォーとサンライズクルセイドも激しく応援しています。

« 2007.07. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
前日。

うちの専攻の全体輪講で発表+学会の方々への研究発表(まさか17人も来るとは思わなんだ)

となかなかハードな1日を過ごしてました。

帰宅後はメイポで杉並に連絡とって寝ちゃいました。



今日、朝から雨。

俺、杉並、ハセ、衛宮、おほうブラザーズ、コマツ君の面子で浅草へ出撃。

大神はJR経由で後から合流。



会場。

身内が最も多かったCブロック。

テーブルに見知った顔が多いことに気付く・・・。

アイザックさんの他、邪さんやきみどりさんを始めとしたつくば勢、居酒屋面子数名など

これでもかと言わんばかりに豪華な顔ぶれが集合していました@@;

今回は派手なイベントになる予感がしましたね^^



デッキ。

最後まで選定に悩んだけど、黒茶輝きとガンダム対策として緑単サイクロプスを選択。

先週のSCS予選のままで持ち込みましたが、果たして・・・



デッキ名

「セラさん!バブルスライムが倒せない!!」



1戦目:カンクス ○○

・1セット目
じゃんけん負け。

赤4Gからサラサで引っ張ってきた紫G、その後バビロン。

赤中ではなくカンクスだと読んで、手札で腐ってた制圧を紫Gに撃ってみた。

相手が完全に動かなくなった所をごり押し。

・2セット目
先攻もらえた。

G割こそ刺さらなかったものの、相手のユニットが全く見えない。

取り除いたカードでΞだと割れていたのだけど、バビロンはすでに2枚目。

Ξがいつ来てもおかしくない状況でブリッツクリーク

18弾ズゴックE参上b



2戦目:赤中(12位辺り?入賞者) ○××

・1セット目
じゃんけん負け;;

でも制圧ゲー。

・2セット目
ブリクリからザクⅡ改1体とか;;

何とか手札から18弾ケンププレイ。

返しにラカンドライセン×2+ノーティラスと赤中大爆発。

ケンプ信号弾の餌食になって負け。

・3セット目
ガルマドップドップEBギレン効果2Gアタックがそれなり効いている様子。

ハイゴッグも来たものの、肝心のケンプが引けずギラドーガ中立コインのブロックに激しく苦しむ。

おまけに宇宙はノーティラスで固められてしまった。

終盤のブリクリからケンプシマゲルを出すのが精一杯で本国が残り3に。

ケンプテキスト込みのパンチで22枚あった相手の本国を21枚まで削ったけど血の宿命で乙りました;;



3戦目:青赤 ○○
ちょっと前のデッキタイプ。彼方からの来訪者入り。

赤青で拠点入り。そんなにスペースがあるのだろうか・・・。

突破するにはもう負けられない状態なので、毎年恒例のプレッシャーがかかる。

・1セット目
じゃんけん勝ち。

拠点で宇宙地球が固められる。

が、そこはそれ。うちの水部隊のみで行けば問題ないbb

ズゴックEハイゴッグ×2がとってもエロい^^

ブリクリからケンプシマゲル並べてフィニッシュ。

・2セット目
お待たせしました。サイドボードからボッシュの登場です(*´д`) bb

まずはお約束、制圧作戦2枚撃ち。

相手が指定事故起こしてる所で我らがボッシュ降臨^^

相手の手札にあったBSデンドロを美味しく頂きましたww



4戦目:緑単中速(拠点型) ○○
ハセが3戦目に当たった緑中。

・1セット目
じゃんけん負け。

先攻制圧を1発頂く。

1ターン遅れるものの、相手もGが3枚ストップ(内ヴァリアブル1枚)。

サイド3ドップで引いた制圧作戦×2、強行偵察を用いて相手のGを全部吹き飛ばしました^^

この後は、ずっと俺のターン!でお送りします(

・2セット目
ヴァリアブル警戒でギレンテキストは使用せず。

後攻でもこちらから先に制圧を撃てるのは強い。

ここでも制圧を撃ち、相手が2Gストップの所にブリクリからザクⅡ改ケンプを手札からプレイ。

ザクⅡ改はEBアプで溶かされたけど、ケンプ単機で勝負はついた。



5戦目:白単ヴォワチュール ○○
ざくさん。HNは見かけたことがあります、とご挨拶を。

きみどりさんを破ったデッキ・・・ここに来て最大の壁と衝突ですか。

・1セット目
じゃんけん負け。

制圧×2。まあキモい(

ギレンが刺さっているけれど、ヴァリアブル込み3Gからヴォワ→隕石自由降臨@@;

ザクⅡ改が2枚も溶かされてこちらも展開が鈍る。

程なくして引いた強行偵察でまたGを割ってから殴り勝ち。

・2セット目
事情聴取ボッシュIN。

ギレンセットの上に、ここでもキモい制圧×2@@;

3G並ぶ頃には無駄なく手札を消費し、相手の事故中にユニット並べまくって殴り勝ち。



最終戦後、もう一度フリプレをお願いしてもらったけど制圧は撃てず。

デストロイでギレンサイド3が流され、終いにはレジェンドガンダム出されてフルボッコされましたw



結果

1戦目:○○
2戦目:○××
3戦目:○○
4戦目:○○
5戦目:○○

計:9勝2敗・・・6位入賞



初参加から4回目、ついにCS決勝の権利を得ました^^

3戦目からの勢いでどうにか最後まで乗り切ることが出来ましたよ。



総評としては、とにかく制圧作戦

赤にはもみ消しなるものがあるけれど、最初の2戦とも資源3vs1手札1vs1交換となるだけで大きかったと思う。


キャントリップはドップを2枚、ガルマドップ1枚、サイド3を3枚採用。

1ターン目から2枚引くことで、デフォから2枚積んだ強行偵察が上手に刺さった事もこの環境ならでは。

とにかく、G破壊によってアドバンテージをこちらに引き寄せる事が強みだと改めて分かった。

事実、制圧作戦を使用できなかったゲームでは一度も勝てていなかったりする;;


ブリッツクリーク。手札に腐ったケンプを4Gで使いたい場面で多く使用した。

そこでシーマ専用ゲルググが釣れればラッキーですな^^

しかしブリクリによって流れるカードが痛かった場合も多く、これもまた運が絡んできますねと。


ギレン・ザビ(EB)。

緑中速の天敵、赤中、白中戦で活躍b

特に、白に至っては切り開くや部品泥棒、中東国が4国になってしまうだけで痛いのではないかと。

ギレン制圧がなかったら、本当に白には勝てなかった気がする。


今日のプレイミス。

輝き、ヴォワチュール対策に入れた事情聴取

これは白中戦できっちり決まったのだけれど、肝心の宣言。

ヴォワチュール・・・防御ステップだと思い込んでました;;

どおりで俺の宣言を不思議がっていたわけだ。・゚・(ノД`)



6位入賞は16位までと景品は変わりませんでしたが、


英雄十字勲章


ゴトラタン(MBC)+カテジナゲットぉぉぉぉぉぉぉぉ


ランダムでこれを貰えた時、感動で震えてしまいましたよ。・゚・(ノД`)

この勲章、ずっと大切にしていきたいと思います。



分かる範囲で今回突破した人は、ハセ、ミツモリさん、六界さん、ジェリコさん、ファルさんでした。



特にハセ、優勝おめでとう!!


例に漏れず、カオスだったCブロックでの優勝・・・本当に素晴らしいと思います♪

しかし、今後数ヶ月は取手・守谷組からイジられる事となるだろうけどねw

お互いCS決勝も頑張りましょう^^















最後に。デッキレシピは公式HP載ることはありませんが

このデッキ名で予選突破できたこともまた、この上ない喜びです。



デッキレシピ
続きを読む
[ 2007-07-15 (Sun) 00:03 ]   Comment(9)  TrackBack(0) 
   Category:ガンダムウォー 
最近はというと、ほとんど自宅におりません。

帰ってきても寝て起きて学校です。

帰り道にアーケード版カードゲーム1セットでもやって日々のストレスを少し解消はしていますけどね。

メイポにINしないのを、忙しさを理由にしたくないとか言ってる癖に@@;




ようやくなのでしょうか・・・やることをかたしても

次から次へとやるべき事が出てきて、ちっとも片付きゃあしません。

たまーにメイポに入って「学校に住んで家に泊まりに行ってるんだぜ、べいべー♪」

とかアホなことでも抜かさないと、そろそろどうにかなってしまいそうです。



やらなきゃいけないことで一杯なら、時間をかければどうにでもなるからいいのです。

その為に宿泊もしているわけですから。



急に企業の人に○○の研究を見せろと言われても、全く分からん物を4年教えなきゃならない立場ってのは何とも・・・。

その研究は、俺からしてみれば何故か俺が引き継いだことになっていて、4年生2人と何とか動かそうとはしているのですが「引き継ぎはしっかりしたよね?」とか言われてもハァ?なわけですよ。

そもそも引き継ぎの話なんてこれっぽっちも覚えがなく、それでもどうにかしないといけないのです。

いくら俺でも、「引継ぎしてね」なんて言われたら忘れるわけがない。

「だって引き継ぎしてって言ったでしょ?」とか言われて、正直困ってます。

普段、何か問題があったら必ず自分に非があるのではないかと一呼吸置いて考える自分でも

今回ばかりはどうしても納得がいきませんでした。

それでも、自分は引き継ぎの話を忘れた、ということにしておこうとは思いましたけどね。

そうじゃないとあまりに理不尽だし。

その研究の前担当者はもう社会人なので、頼るわけにも行かない。

その経緯を4年生2人には正直に話した所

後輩もほとんど研究触れてなくてすいませんでした、と言ってくれました。

確かにそれはそうなのですが、後輩にしわ寄せが行かないようにしたいですしね。

なもんで、自分はほとんど分からないけど、3人で何とかしようということでその場はまとまりました。

日程もあとわずかですが、可能な限りのことをして少しずつ進めてはいます。

↑のことを言ってきた相手にいくら嫌味を言われようとも、必要があれば不明な点を明確にしないとね。



と、久々の日記で愚痴ってしまいましたが

何らかの結果を出さないといけない大学院生というものを自分はナメてるのでしょうか。

弱音や泣き言を言う前に手を動かせ、が出来てない自分は甘いのかもしれません。

頑張ったけど出来ませんでした、がもう通用しない世界に初めて直面したのでしょう。

初めて直面した、・・・ってなんか情けない。

いいのか院生。




M1の7月のそんなある日。


[ 2007-07-12 (Thu) 03:17 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:その他 
関東CSはCブロックでした。

今のとこハセと衛宮が被ってるのは判明しましたが、Cブロックの方当日はよろしくお願いします。



今日はSCS予選と非公認大会。

SCSではCS予選用の緑単を。

9人中3位でした。先週からなぜか黒茶輝きに勝てない・・・。

シーマもG割も引けなかったのでサイドに事情聴取×2を投入することに。

デフォから強行偵察2枚はやりすぎか知らんけど、みんなヴァリアブル使ってくれたら嬉しいなあww



んで、大会中。

SCS予選の時には刻士夫婦(らいさん)が

非公認の時にはかいほwith家族が大会の様子を見に来ました(;゚д゚)

らいさんもかいほさんも俺の後ろから現れたんですが、あとになって


2人とも似たような登場に吹いたのは秘密ですw


現れ方がそのまんまみたいなwww



どちらにも首根っこ?をがしっと掴まれましたが

まさかオイラに感染しにきたんじゃ・・・((((((;゚д゚)))))

CブロックはみんなしてG事故起きるに違いない(*´д`) bb
[ 2007-07-09 (Mon) 02:17 ]   Comment(1)  TrackBack(0) 
   Category:ガンダムウォー 
