MapleStoryの住人である管理人はガンダムウォーとサンライズクルセイドも激しく応援しています。

« 2006.11. 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
ですね。






続きを読む
[ 2006-11-30 (Thu) 12:32 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:ゲーム 
秋葉ミントSCS行ってきました。

実に2ヶ月ぶりの大会です。


大会前にクロエレナさんの黒ウニとフリプレ。

私はアストナージ入りの拠点青中で。

拠点に範囲兵器(2)で大分打点が下がったり、拠点ばっかでちっともデンドロは出ないし

相手側にも第三世代MSが出なかったりと随分1戦に時間がかかった気がする。

いざ13弾ジェリドが出ると、対応に凄く困るね・・・。

ユニットで殴りあうデッキ同士の中、破壊無効がすごい光ってた。



今回の参加者は8人。

秋葉の大会でどこまで頑張れるのか。



○使用デッキ:赤単中速(対青白仕様)


◆1戦目:白単中速 ○○


1セット目。

相手が4Gストップの間にこちらドライセンと中立でパンチ。

残り本国少ない相手が5G目来たところでフリーダムとフォースプレイ。

2体のパンチをわざと通してみる。

そして、血の宿命×2。勝ち。


2セット目。

切り開く×2でこちらの出足が止まる。

ほどなくして、アカツキシラヌイ、フリーダム、フォース VS 中立2、ノーティラス2となる。

フリーダムとシラヌイパンチを通して血宿×2。

返しにノーティラス×2のパンチ。シラヌイテキストを使わせた。

次の相手ターン、フォースに凌駕。

自由単体を誘ったところで女帝退場

ノーティラス×2、中立×2パンチを通して勝ち。



◆2戦目:S本さん青単F90 ○××

小田原勢が1人、S本さん。

クロエレナさんに「この方(S本さん)はもしやハシッコメンバーですか?」と聞いてしまいました^^;

1戦目で隣の卓同士だったので、お互いネタは分かってます^^;

拠点入りアストナージのF90デッキです。


1セット目。

まずはご挨拶とラカンドライセンパンチ。

F90×2、プロガンの10点パンチに血宿1枚返し

その後、警戒されてプロガンのみでじわじわ削られる。

鉄壁ジャムルフィンで時間稼ぎしつつ、相手の本国が6になるまで堪える。

6になった時点でプロガンのみパンチに血の宿命

帰還ステップに密約。ドローアウト勝ち。


2セット目。

2Gストップ。負け;;


3セット目。

拠点+アストナージの安定性と来たら・・・。

ドーガ、ドライセンのパンチは一応通ったものの、F90V、F90Sの前にブロックすらさせてもらえず。

疎まれし同胞を引いてF90Sの能力をコピーできたものの

こちらの場にカードはほとんど無く・・・。負け。



◆3戦目:赤青重速 ○○


1セット目。

相手4Gストップ。

これでもかって展開しきって勝ち。


2セット目。

ノーティラス、ドライセンと今回も順調な滑り出し。

彼方からの来訪者を1,2発ほどもらったところでZガンダム3号機降臨。

DBZ編のZガンダムも出されたところで、3号機に転向。

3号機をZにぶつけて廃棄。回復テキストの[2・5]を失念してました^^;

適度にパンプされたZのパンチを通し、血の宿命×2が決まってゲームエンド。

惹かれあう魂は何とか使われずに済んだ^^



結果2位。黒十字勲章と新弾2パック頂きました。



◆感想。

実は事前に杉並から赤中のレシピを貰っていたのだが

自分で回しているうちにあれよあれよと形が変わってしまった。

打点の高さで勝てない白単と新弾使用可能であれば青が多いと踏んだので

トビアと一部のカウンターを血の宿命3泣き虫セシリア3に差し換えてみた。

どうにもカウンターばかりだと戦いづらいだろうと思っての変更。

泣きセシは青のドロソ、白全般メタ。

プリベント(3)にも何とか対応できるプレイされたカードのバウンスのつもりだった。

今回は結構活躍してくれたと思う。

特に、強力な白ユニットを戻せたときなんてのは最高だね(*´д`)b

殴るデッキだからこそ活きてくる泣き虫セシリアだと改めて実感。


血の宿命。10点以上のパンチに血の宿命2枚刺さればゲームエンド。

今回は警戒されたことも多々あったけれど、ネタバレされなければこれ以上効果的なカードはなかなか無いよね。

全試合通して血の宿命が手札に2枚くることも多く、いろんな場面で助けてもらってました。

今回のエースは血の宿命で決まりb


唯一の新弾カード「疎まれし同胞」。

狙い通りギラドーガに付けてみたが、相手にとって結構なプレッシャーになった模様。

実は白単戦でも引いていたのだが、切り開く力でオーバードローしてしまったのでやむなく切っていた。

白単の方にとって使われたくなかったカードだったそうで・・・。

ユニット単体では競り負けやすい赤単に1,2枚挿してみるのもいいかもしれませんね。


ノーティラスや強襲ラカンはあまり活躍できなかったのはいいとしても

2積みのはずの転向が一番欲しい場面で来なかったのは悔しいですな;;


他のデッキを見た感じだと、巷で噂のアストナージがやはり鬼。

拠点解体、その他ユニットにテキスト付加の強さを見せられました。

ホント、G事故知らずと言っても過言ではないその回りといったら・・・。

後に、F90デッキを作ったのは言うまでもなく( ̄▽ ̄)


ちなみに、今回の優勝者はクロエレナさんでした。

おめでとうございます~♪



大会後は再びクロエレナさんとフリプレ。

赤黒ジュリアVS赤中で裏決勝戦。

いや~シロッコの眼って強いね~;;

血の宿命が何枚取り除かれたことか・・・。

ジオでパクられるのはさほど怖くは無いけど、ジュリア+シロッコが決まるとほぼ対処できません。

サザビー+シロッコでもこちらの壁がより薄くなってしまうという。・゚・(ノД`)

完封、カリスマも見事にぶっ刺さりましたし。

赤黒もまだまだイケますなあ。

後に、赤黒ジュリアを作ったのは(以下略


あと、私が黒単サイコビルケを使ってるときに

サイコが3枚並んだときはさすがにキモいと思いました。
[ 2006-11-28 (Tue) 00:42 ]   Comment(5)  TrackBack(0) 
   Category:ガンダムウォー 
ようやく大会に出られるようになりました。

手始めに明日の秋葉ミントSCS出撃してきます。

小田原面子の皆様、よろしくお願いします^^
[ 2006-11-26 (Sun) 23:11 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:ガンダムウォー 
今日はワングーでハセの新弾開封式。
結果はハセが書いてくれると思うので省略します。

俺もワングーでパックバラ買い。
新規はサザビー(パラ)2枚とアプⅡでした(*´д`) b
バラ買いの運をここで使ってるしww
ひとまずサザビー1枚はハセ用に確保。
アプⅡも3枚目きたので緑デッキ1つ組んでみよう。

その後はフリプレ。
黒単ビルケサイコをハセの白重で試してみた。
結果は切り開くと部品ドロボウで蹂躙されて乙。
守るカードないと勝てませんな;;
何よりビルケで1枚制限ユニットを釣れなかったのが1番痛い。・゚・(ノД`)

今日は大神もいたので、ガンウォーツアーを一緒に行く約束をしといた。
これで杉並、大神確保( ̄▽ ̄)
大神とイベント行くのは初なので池袋+アキバツアー決定b


そういや今日はARIA見てないや^^;
[ 2006-11-25 (Sat) 23:21 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:ガンダムウォー 
懲りずに今日もパック買いして来ちゃいました^^;
月光蝶が3枚目来たのは嬉しいけど、クーロンとスターゲイザーにはカスリもせず;;
サイコ3や伸るか反るかをとりあえずシングル買いしといた。

明日はハセと守谷グーで開封式&フリプレしてきますね^^


で、今日もARIAを流しつつデッキ試作。

黒単ビルケナウにサイコ3枚突っ込んでみた。
野心+モルゲンにシフトチェンジして無駄なスロットを削ぎ落としてみた。
サイコ+アルゴが成立できれば防御10+リロールとビルケのデメリットを気にせず攻めに行けるのがGOODb。
さらには、防御面でもとても頼もしい壁になってくれる。
アルゴ入りの黒、茶デッキの多さもあって覇道は2積みで。
黒単にライラ2、アルゴ2は少々やりすぎかもしれないけど・・・。
自軍を守るカードが皆無だが、デフォから青中やMFに対して勝ちに行きたいところ。

赤茶7次襲来に伸るか反るか投入。
15弾サラサ+伸るか反るかのテスト。
密約、再臨、看破、伸るか反るか、隠された翻意・・・と合計コスト4同士が地味に喧嘩気味だった^^;
とりあえず看破→逆シャアに変更。
サラサ+伸るか反るかでキーカードを2枚ピンポイントで抜きやすくなったのは確か。
しかし、やはりデートがないとハンガーを溜めるのに苦しいのはあまり変わらず。

まだ試してないのは疎まれし同胞+グロムリンとかファラオデッキ、Z3号機入りデッキなど。
明日のフリプレでたくさん試すつもりです。



現時点での新規カードの感想。

●アストナージ
ユニットに与えるテキストが素晴らしすぎる。
加えて、【セット/G】の1国キャラと文句なしのカード。
こりゃ一気に高騰するのは納得してしまう。
つーか拠点に範囲兵器(2)ってお手軽なコロニーレーザーかジェネシスじゃんw
おそるべし整備兵(;゚д゚)

●Z3号機
回復が「戦闘ダメージを与えた場合~」なのがどこまで光るか。
変形形態や重複しないには注意だけど、条件の緩いリロール効果にエースの奮闘と相性◎だと思う。

●不可視の盾
青にありそうで無かったようなカード。
実際に出されたらとても邪魔なカードかと。
スペースがあれば挿したい1枚。

●アプサラスⅡ
パッと見これ強ぇと思った1枚。
ウニ対策として2国でも範囲兵器は十分生きると思うんだけどな・・・。
BBアプⅡと丸々交換でいけるかと。

●ゲンガオゾ
サイコミュ(3)になって帰って来たゲンガオゾ。
鈴音コイン+破壊を生かす為にもダメージを通す手段をしっかりと確立したい。
指定2なのでやはり混色がよろしいかと。

●ファラ
4国強襲にプリ(5)、条件付カプ質効果ありと美味しいキャラクターb
デメリットも無いし、スロットに空きがあれば挿してもいい1枚。

●ジャミトフの懐刀
今回のサーチコマンドではこれが一番デッキに入れやすいカードかと。
どのサーチも共通だけど手札に加えるのではなく、抜き出したカードを本国の上に移す点は注意。
黒絡みのコンボデッキには嬉しい1枚。

●サザビー
7弾の上位互換カードなのは散々既出。
テキスト起動できればラッキーということで。

●クェス機ドーガ
サイコミュ(X)の数値を上げる手段が別に無いと、今の環境ではあまり使える気がしない・・・。
戦士、再び・・・から新クェスセットを引っ張ればまだ使えるのかな?
サイコミュ復権は厳しいか。

●疎まれし同胞
グロムリン+同胞を夢見てます。
あとは赤中のギラドーガあたりにセットしても中盤以降のユニットに当たり負けしない・・・と思う。

●伸るか反るか
使ってみたらやはり強力なオペだった。
当然、捨て山を弄らずにテキスト起動させたらハイリスクだけど。
多くのガンウォーのデッキの約3分の1はGで出来ています^^;
捨て山にGがあったらがっかり;;


今回のサーチ関連はアイザックさんの予想通りZの鼓動みたいな感じでしたね。
確かにそれくらいがちょうどいいわな。
[ 2006-11-25 (Sat) 02:33 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:ガンダムウォー 
今日は
0時就寝→4時半起床→バイト→14時帰宅→16時就寝→21時起床
・・・と寝て起きての繰り返しの休日でした^^;
これから寝る準備せにゃ。


EBの封入レアにパターンがあるということをさっき知った;;
どおりで偏るわけだ・・・。
それでもパックのバラ買いでZ3号機や懐刀が2枚当たったのは運が良かったと思う。

今日は拠点型青中にアストナージを2枚突っ込んでみた。
これイイね。G16でも回せそうな気がする・・・気がするだけ。
もう少しデンドロを生かす方法を考えないとな。
いっそカタパルト削って反撃準備でも突っ込んでみるか。
青ウニで検証するのは後回しにしても、アストナージはあと2,3枚は回収していいかも。

クーロンデッキの製作のモチベーションは低下してます・・・。
[ 2006-11-23 (Thu) 22:05 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:ガンダムウォー 
いきなり関係ないけどある御方のラジオでメール採用ktkrwww

名字にのつくあの人ではありませぬ。

あの寒いラジオは最初期の頃に切ってます( ̄▽ ̄)



ガンウォーの新弾話。

最終的に5BOXとちょっと位の量を買ってしまいました^^;

新規が全部レアってのもなかなかどうして悲しいものか;;

新録の成果は


Z3号機*4

F90V*3

ファラ*3

パトゥーリア*3

サザビー*2

青赤のでっかい回復*3


などなど。

残りはおおよそ2枚ずつ当たってる物が多かった。

それとサザビーと自由の2枚が全部パラレルだったのはシングル漁ってる時に気づいた。


逆に1枚も当たらなかったのがクーロンやスターゲイザーガンダム、ゲンガオゾなど(-.-;)

欲しいユニットが当たらない悲しさといったら;;

とりあえずシングルでスターゲイザーとゲンガオゾを2枚ずつ買っといた。

1日経ってスターゲイザーがどこも約1k超えしてたのはビックリ(;゚д゚)

800で手を打っといて良かったのかな?

あとは赤青の回復は1k超えしそうな気がする。

クーロンは買う気があまり起きず。


再録の方は月光蝶、恫喝が2、宇宙統べが1とそこそこだった。

むしろ使えるコモンアンコが充実したことのほうが嬉しい。


まずは赤黒ゲンガオゾと赤茶マリオンパトゥーリア組んでみた。

ゲンガオゾ+アルゴでリロインとかEXAMコイン+パトゥーリアで毎ターン破壊、と結構安直だけど^^;

次はスターゲイザーやサザビー入りのデッキを組んでみます。

サザビーはmyカンクスで使ってた7弾のをそのまま交換で試せるのがお手軽だったりする。


ところでMFにEXAMコイン乗せたら戦闘力上がるのかな・・・?

とりあえずルルブ読んで来なきゃ。
[ 2006-11-22 (Wed) 23:31 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:ガンダムウォー 
先週の話。
日曜から飲み→寝る→飲み→休み→飲み→寝る・・・と見事なローテーションの1週間でした(ぉ

その中でも、木曜は来年から行く研究室から誘われた飲み会でした。
同じ日に行われた3年生の卒研仮配属会の見学も楽しかったですね。
去年では考えられないほどの歓声が上がったくらい(何故か)盛り上がってました^^;
その理由は某教授の・・・まぁ詳細は身内ネタになるので割愛します。

今回のその飲み会は、仮配属された3年生を歓迎するためのものだったのですが
来年から院生として私も配属されるのでお誘いが来たのです。

そこの院生や学部生の方達と顔見知りなのもあって、あまり緊張はしませんでしたね。
友人の某093氏もいたことが大きいかもしれませんが、馴染みやすい雰囲気って結構大事ですよね。
上下関係はしっかりしているようですが、みんな話しやすくていい人達です( ̄▽ ̄)
ていうか知らない内にあだ名を頂戴していたのですが・・・。
それはありがたいことですが、もうすでに浸透してるし^^;
一応093氏に「お前が居ながらどういうことだよ!?」と罵っておきました(←言い過ぎ

そういうわけで、いつもよりお酒を飲む量が多くなり今の研究の話や研究室の話
来年どういった研究をやりそうなのか・・・など話題に尽きることは無かった感じですね。
文化祭で研究室見学をしていた3年生が私のことを覚えていたのには少し驚きましたが・・・^^;
まぁ最後には来年からもよろしくということで。

30日には今の研究室の3年生歓迎会を行うようです。
そっちも楽しみですわ^^




ミズキから回ってきた恋人バトン

1.今付き合ってる恋人はいますか?

いますぜ(*´д`)b


2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?

かれこれ1年半になります


3.この恋人と付き合ったキッカケは?

ん~と、見た目の良さ?ww(マテ


4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?

1人ですな。


5.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか?それはいつ頃?

3年以上続いたかと。高3の終わり頃くらいからでした。


6.逆に一番短かった恋人とはどれくらい?

↑の通り今の方。


7.恋人を色に例えるなら何色ですか?

真っ赤も真っ赤。赤過ぎるぜ姉さん(*´д`)


8.恋人との思い出があればどうぞ!

雪の日にはぐれた時は本気で焦りましたヨ・・・


9.浮気願望はある?

浮気なんてあなた・・・

ボクは一途な人デスヨ?(ツッコミ禁止>一部


10.今の恋人に一言!!

色々と傷つけてゴメンよ


11.まわす人
色んなところに広める意味で

・とわ
・ハセ
・上司
・セラ=イツキさん

あとその他!!!

元ネタ知ってそうなのであえて避けた。すまん。・゚・(ノД`)>杉並
続きを読む
[ 2006-11-21 (Tue) 00:44 ]   Comment(5)  TrackBack(0) 
   Category:その他 
最近メイポであまり狩りしてません^^;

サクチケ2枚はどこ吹く風ですな。

INしても火ケンタを一通り回って空いてない場合は放置しといてアニメ消化してます。



カレイド。

本編48話まで見た。

このままの流れで行くと、ロゼッタがフールを見えるようになる話がどこに来るか分からないな^^;

本編最終話まであと3話。

そらの最後の壁、レイラさんはどう動くのか?

そしてそらは真のカレイドスターへの道を切り開けるのか?

どんな展開になるのかが非常に楽しみです(*´д`)


52話とぐっどだよ!ぐぅーっど!も視聴済み。

ロゼッタスキーとしては嬉しいExtra。

そらとロゼッタの幻の大技をテーマにした話もぜひ見てみたいです。

ぐっどだよ!の方は凶暴メイが素晴らしい♪本編よりも凶暴さが増しているのが何ともww

レイラさんの料理はすごラジからの逆輸入ネタだよな・・・?w

マリオンの不条理っぽさは実に松岡の美羽だった。だがそれがいいb



ARIA。再視聴中。

1期8話まで見た。

いつ見ても目と耳が癒されるアニメですねb

デフォルメアリスはもちろん好きだけど

アリア社長メイン回は何度見てもイイ( ̄▽ ̄)

西村ちなちな GJb

今はセラさんが日記で言っていたデフォルメアリシアさんがとっても気になります(*´д`)


いい加減コードギアスやオリンシス消化しないとなぁ^^;
[ 2006-11-14 (Tue) 01:02 ]   Comment(3)  TrackBack(0) 
   Category:その他 
昨日も早朝からバイト。

午後3時に帰宅。

しばらく昼寝してから土浦へ。



午後7時から同窓会。

中学1年のときのクラスの面子で飲み会でした。

私は中高一貫だったので、中1の時のメンバーだと凄く懐かしい感じがしました。

担任だった先生も含めておよそ20人ほど。

うちのクラスは36人だったので、半数以上もよく集まったと思います^^

1人1人近況報告をしつつ、みんなでお酒を飲みながら楽しい時間を過ごしていました。

就活や進学の話でも盛り上がってましたが

私と同じように機械工学を学んでいる奴との話に一番熱が入っていたような気がします^^;

大学の飲み会以外のお酒の場で機械工学について語れるのはなかなかなかったものですから・・・。


高3の担任の話もちらほらと。

他の人にとっても、やはりあの時のクラスは雰囲気も仲も良かったと思っていたみたいだぞ>某氏

その件についてはあとで伝えておきますわ。


みんなデジカメを持ってきている中で、私は写メで集合写真を撮ろうとしたんですが

今回の店の中は暗めだったんで上手く撮れませんでした。・゚・(ノД`)

いつもなら写メで事足りるだけに、ちょっと自分が甘かったです。

デジカメで撮った人から画像をもらわなければ・・・。



2次会は10数名で荒川沖のボーリング場へ。

3ゲームやりましたが、私のスコアはボロボロなんで割愛します(ぉ

結局帰宅したのは夜中の2時半頃でした^^;



今日は何とか学校へ行ってきましたが、早めに帰宅しました。
[ 2006-11-13 (Mon) 23:34 ]   Comment(1)  TrackBack(0) 
   Category:その他 
11月頭の連休は学校の文化祭でした。

自分が出た日は土曜日。

意外と3年生の見学が多くて、研究の説明やロボットの動作を見せたりしてました。

また、一部の3年生から院進学について質問を受けたりもして

人が増え始めた午後からは休む暇はあまり無かったような気がしましたね。

合間にソニーの頂上決戦などで遊んではいましたが^^;
TS2A0454.jpg



夕方になってようやく、来年から行く研究室へ見学も兼ねて遊びに。

それで文化祭は終わりました。

来年からは出し物に顔出す余裕があるかどうか・・・。




今月はガンウォー、レンストをいつものようにTCGをボックス買い。

ガンウォーはとりあえず4BOX予約。

そこにPS2版テイルズオブデスティニーが加わる・・・だけなら良いのですが
















ここ1週間で超合金魂シリーズを一気に2つも購入♪
TS2A0456.jpg

ダンクーガ&ガンバスター(*´д`) b

特に、ガンバスターはソフマップで入荷したてのものが店頭に置かれた直後に買っちゃいましたよw

エレベーターでガンバスターが入ったダンボールを運ぶ前から店にいたという・・・。

今回はどちらもアキバ価格で買いましたが、総額はwii本体1台は余裕で買えます^^;


設定上ガンバスターはダンクーガの6倍弱の身長ですが、そこはスルーで。

ダンクーガの大きさは約25cmほどの大きさです。


特筆すべきはやはり完全変形合体に尽きます( ̄▽ ̄)

ダンクーガ頭部のイーグルファイターももちろん完全変形です。

ヒューマノイドに変形させてもちゃんと立ちますb





ガンバスターと言えば腕組みポーズ。
20061111001209.jpg


両腕部バスターコレダーのカバーを2枚ずつ外さないと腕が組めないのです;;

断空光牙剣ぽいポーズもブースターを外さないと構えることが出来ませんでした;;





ダイガンと断空剣。
20061111001226.jpg


どちらの武器も最大20cm超という予想以上の大きさ^^;

しかしダイガンについてるイーグルファイターのライフルは小さすぎて全く見えません。

ダイガンは取り付け方に癖があって、上手く持たせるのに苦労しました。

ちなみに、断空砲フォーメーションをブースター付でやる場合には

先に断空砲を出しておかないと背中から断空砲が取り出せません。




ガンバスターとジゼル、7号のガシャ。

ジゼルもガンバスターとの身長比がしっかり再現されてます。

7号との2ショットはトップ好きの夢ですな。

核融合炉取り込んだ後のディスヌフもあれば、努力と根性のバスターマシンが勢ぞろいなのに^^;
20061111001219.jpg




次はスーパーイナズマキックを飾ってみたいですね(*´д`)
[ 2006-11-10 (Fri) 23:26 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:その他 
書くネタはたくさんありますけれど

昨日に続き、明日も4時半おきなので今日は寝ます(-.-;)
[ 2006-11-04 (Sat) 23:13 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:メイポ 
