MapleStoryの住人である管理人はガンダムウォーとサンライズクルセイドも激しく応援しています。

« 2005.12. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
今年の主な出来事。

1月:成人式
2月:JACK初出撃。ネトゲ廃狩り
3月:GT決勝「SEED限定構築戦」参加(1回戦敗退)
4月:大学3年生へ進級。
5月:21歳になる。
6月:
7月:パシフィコ横浜でガンウォーイベント(紅白戦で勝利)
8月:コミケ、CS予選(23位)と地獄の3日間。インターンシップ。原付購入。
9月:4年生へ進級確定。身内の不幸
10月:劇場版Zガンダム~星を継ぐもの~DVD発売
11月:卒研仮配属。劇場版Ζガンダム~恋人たち~公開
12月:CAD利用者技術試験合格。ガンウォーツアー「チームシールド戦」に参加(2位)。ゲームズマーケット閉店。冬コミ1日目参加。
ざっと挙げるとこんな感じ。
これでもう少しは日々の記録っぽく見えるかな?

今年は↑以外にも大小問わずに色々とありました。
忙しくて仲間と遊べなかったことも多々ありました。
しかし今年度はまだまだ山場が待ち構えているので気を抜いてばかりではいられません。
己を高めるには良い年だったと思いたいです。

次に

「今年注目した声優ベスト3」

1位:折笠 富美子
(ガンダムSEED DESTINY:メイリン=ホーク)
(苺ましまろ     :松岡 美羽   )
(ぱにぽに      :姫子(マホ娘)  )

2位:能登 麻美子
(ネギま!      :宮崎 のどか  )         
(苺ましまろ     :アナ=コッポラ )

3位:水樹 奈々
(いちご100%     :南戸 唯    )
(魔法少女リリカルなのはA's:フェイト=テスタロッサ)

今年放映されたアニメのキャラで統一しました。
挙げたはいいけど、この中で視聴してたのは苺ましまろだけ。

1位は断然折笠富美子で。
上に挙げたキャラ同士がすでに毛色が違う役です(美羽≒姫子だけど)
本人のアルバムのCMで聴いたのと比較して
キャラソンを聴く限りしっかり役で歌えているところが好ポイント。
(どこぞの誰かさんのキャラソンは己の歌になってばかり ( -д-)、)
演技の幅の広さに来年も期待です。
ちなみに、某サイトで私が書き込んだ「はっちゃけ折笠」が己の今年の流行語大賞に^^;
管理人さんも含め定着しつつあったのでこれで決まり。

2位の能登麻美子はやはりコッポラでしょうねw
美羽しかりコッポラしかり、ましまろの配役は本当にぴったりだと思います。
しいて言うなら、見始めた頃は川澄さんの茉莉は分かりにくかったですけど。
ましまろは毎週楽しませていただきました。

3位の水樹奈々は、やはり「ETERNAL BLAZE」のオリコン初登場2位ですね。
本格的に聴き始めて2,3ヶ月経った頃、オリコン初登場49、50位だったことで
喜んでいた自分はもう4年前・・・。
歌手としてまさに一流の域まで到達できたことは、いちファンとしてすごくうれしいです。
また、声優としての活動も例年より多かったように思えます。
飛躍の1年といっても過言ではないでしょう。
これからも影ながら応援しています。


何はともあれ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年を♪
[ 2005-12-31 (Sat) 09:11 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:その他 
今日はコミックマーケット69です。
タイトルを「69」でもよかったけど、のっけから下ネタってのもねぇ (*´д`)

さてさて、今回は1日目出撃のみ(しかも単独)となってしまいました。
女性向け中心だったので基本的に男が少ないです。
男性向けジャンルなどは別でしたが^^;
それに、相変わらず企業ブースの外の行列は大変なことになっていました。
ヘタすると今年の夏3日目並だったかも。
特に午後の配布の時間辺りは並ばされた例の坂が人で満ち溢れていましたからねぇ。

今回は一般誌とオリカ目当てで行きました。
1日目とはいえ結構人は来てましたね。
ぱっと見オタクに見えない女性も多かったように思えます。
それに女性の多いところでの混雑は結構幸せだった♪
辣韮の皮じゃないけど、カート持ってる姿を見る度に現実に戻されるようなそんな感じでした。

まずはガンダム系の一般誌を探索。
前回の1日目ではBLと一般が一緒だったので、壁の絵柄でサーチ。
壁は発見したものの、すでに世界はワンダー(=BL)ゾーン。
誌をざっと確認しながら歩いていても結構見られるもんですね^^;
しかも、半ば強攻策で探索しても残念なことに結局見つからずじまい;;
気持ちを切り替えて次はオリカ探索へ。
グッズとかネタっぽい島を見つけるたびに探索モード。
だがいくら探しても前回も買わせてもらった「かいぽぽさん」が一向に見つからない。
アイザックさんにも援護を要請すると「今回は出してない」とのこと。・゚・(ノД`)
結局目をつけておいた誌やグッズなどを買って終了。

そして今回の目玉は
TS2A0098.jpg



TS2A0100.jpg



「萌えてますかー?」
はい、あずまんが大王の木村先生ですw
出来が良かったので2つ買いました。
1つは杉並へ提供される予定です。
実は最後の2つだったそうなので、そこのサークルさんからオマケを頂けました。
売り子の皆さんも気さくな感じで、帰る間際に楽しくおしゃべり出来てよかったです。

買った量はともかくとして、品物1つ1つは良いものばかりで満足した1日でした。
[ 2005-12-29 (Thu) 23:34 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:その他 
大掃除第2弾。
といっても自分の部屋を片づけが中心。・゚・(ノД`)
ほかの人が通れないくらいに汚かったので整頓に手間かかりすぎ。
人に見せられないほどの惨劇をUPするなんて誤爆をするほど何も考えてないわけではありません。
部屋+αを終えたところで今日は終了。

今日もメイポにIN。仲間のほとんどがいたのでまた軽くチャットモードに。
まだしばらくは狩りはできないっぽい。
1月16日あたりにアバタ切れちゃうんだけどね・・・lllorz

今日の画像はコチラ
Maple0010.jpg


古びたマントの強化です。幸運の書30%1回60%2回成功ですYO σ゚д゚)σ
INT+6、UG3を2Mで購入したので、UG0まで強化しようと思った次第です。
知力の書は今の自分の財産だと厳しいし、ちょうど幸運の書があったので試しました。
全成功ってやっぱりうれしいよね (*´д`)
INT6、LUK7の古びたマントの完成ですよ。グルクエ用のキャラに持たせれば50まで十分にいけるはず。
店売りでいくらになりそうかも興味あるな (・∀・)ニヤリ
[ 2005-12-28 (Wed) 17:05 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:その他 
今日は大掃除。
29日には年末の戦争があるので今日からやることに。
今まで大学のこととかやってて部屋は放置状態。
片づけで1日かけても終わりませんでした。・゚・(ノД`)

とりあえずメイポにINして明日に持ち越し(ぉ

破滅っち某氏の身内と友録した後グルクエ用のサブキャラ作成。

20051230165753.jpg


なんか叫んでますが、ここまで育てて今日はお終い。
[ 2005-12-27 (Tue) 16:55 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:その他 
久々にメイプルへIN。
リカバリ後でも重い重い;;
快適にプレイ出来なくなったのはメイプルやる気なくなった原因の1つです。
狩りで仲間に迷惑かけるのが嫌になったんですっかりやらなくなりました。
ただ、今日は杉並とチャットしながら連ザフで遊んでいます^^


ギルメン見てみると・・・

Maple0000.jpg


みんなレベル上がってるよ・・・orz
1ヶ月半過ぎで俺だけ取り残されてしまいましたとさ。
もっと良いマシン使ってたらきっとやり込んでたに違いない。
[ 2005-12-26 (Mon) 23:47 ]   Comment(2)  TrackBack(0) 
   Category:メイポ 
昨日の自虐ネタを引きずりつつ、今日も学校です(泣)。

つーか、AutoCAD体験版届かないし!

定期切れてるのに学校行けと?そりゃあんまりだ・・・。
今年は年末に向かうにつれて悪い目に遭う確率が高くなってる・・・。

今年の元旦に、PCがスパイウェア仕込まれた時点ですでにキてるか・・・。

spy ○otで50個以上引っかかったときはさすがに笑うしかなかったね。

不思議と1995、2000、2005と5年の節目でいつもより余計に1年間不幸になる管理人。
色々あったっけなぁ・・・(遠い目)。



1人で勝手に凹んでますが、残りあとわずか数日もよろしくお願いします m(_ _)m
[ 2005-12-26 (Mon) 00:45 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:その他 
各所で「CAD試験受かった♪」なんて言いまくってるんでアレなんですが・・・




ようやく証明書届きました。
Web発表のとき、受験番号打ち間違えていたなんてオチがなくてひと安心 (*´д`)
今さら本名隠したところで、なんてツッコミは勘弁して下さい。
ほかにもどこ隠そうか考えたけど、まぁこんな感じに↓


age.jpg



時期が時期だけにクリスマスプレゼントってことなのk・・・


うわぁああああん。・゚・(ノД`)



一人身に対してより冷たく風が突き刺さる今日この頃です、ハイ・・・・・・。
イブの日なんて図面描いて1日終了だったしな・・・ lll orz


当日の昼前に、上野駅で男女2人組とすれ違うたびに


これから学校へ図面描きに行くんだと思うとマジで凹みましたよ・・・。


追記♪


これまで描いた

CADのデータが全て消失しました。



・・・。
俺に未来は無いってことで。
さようなら。
[ 2005-12-25 (Sun) 00:18 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:大学 
このブログ、携帯から見れました。
比較的新しい携帯をお持ちの方、ぜひお気に入りへどうぞ☆
なんて言ってみる(笑)

さて、今日上げたのはコチラ
PAP_0001.jpg


NCフライス盤という工作機械の実習で作ったものです。
材質はアルミ合金。長方形の試料を面から数mm削ってます。
工具の軌跡がありますけど、2の字(Sの字?)の浮き彫り以外は手で触っても厚さが分かりません。
この単位での厚さの均一化はNCフライスだと難しいです。
手送りで試してみた結論ですがね。

大まかな作業の流れは、

工作物の座標をプログラム→パソコン上でシミュレーション→データをNCフライス盤に転送
→被削物を全自動で切削

ざっとこんな感じです。
ここで一番手間がかかるのはだいたい分かると思いますが、シミュレーションです。
ここで何度も試しながらプログラムを校正していきます。
しかし、今回はそれほど時間がかからなかったのですぐ切削のほうに取り組むことができました。
予定よりも早く終えることができたので、追加分の課題に挑戦しましたが
時間が足りなくて途中までしかできませんでした。

NCフライスについてもっと詳しく書くと、A4で5枚にはなってしまいそうなので終了します。

実験レポートは他校に比べて若干大変みたいですが、実験実習は非常に楽しいです。
工学関係や大概の精密関係のことは出来ますからね。
物理重要なんで、苦手な人はちょっとごめんなさいって感じですが^^;
[ 2005-12-23 (Fri) 01:15 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:大学 
GW、メイポ仲間の刻士さんからバトン受け取りました。
なので今回は【音楽バトン】行きますよぉ

■Q1 あなたの好きなアーティストを1つあげてください
Janne Da Arc

■Q2 どこが好きですか?200字以内でお願いします
心に染み込むような切ないメロディーが好きです☆

■Q3 あなたは歌手になりたいと思ったことはありますか?
一時の気の迷いでありましたけど・・・(*´д`)

■Q4 カラオケにはよく行きますか?
頻度はそうでもない。

■Q5 ぶっちゃけ、歌うのは上手だと思いますか?
ぶっちゃけ、分かりません。あまり考えたことないので。

■Q6 物まねをして歌うのなら、誰に似ていると思いますか?
軽音楽部のとある先輩かな?格好とか教わったんで。

■Q7 今なにか楽器をしていますか?
してません。

■Q8 過去の楽器歴を教えてください
ほんのわずかだけギター・・・。

■Q9 演奏するのと歌うのでは、どちらが良いですか?
断然歌う方。バンド組んでた頃からずっとそう。

■Q10 自分にとって「音楽」とはどのような存在ですか?
心の癒し、心の発散、思いそのもの。

■Q11 次に回す5人を指名してください
5人・・・。
・とわ
・かいほさん
・滅さん
・クロエレナさん
・きみどりさん

いつ指名しようか・・・
[ 2005-12-23 (Fri) 00:46 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:未分類 
「連合 VS ZAFT」買っちゃいました。
日曜にA.C.Eを買ったばかりですが、連ザフばっかやってます^^;
勉強の合間にやるのにちょうどいい時間で出来ますYO σ゚д゚)σ

レベルはデフォルトのままで、アーケードはやってます。
機体はストライクルージュにイザーク(傷なし)を乗っけて遊んでます。
似たようなエールストライクとかフォースインパルスとかより使いやすいんですよ。
フォースはブースター速度がえらいけど、バルカンが使いづらい・・・。
コアスプレンダーのバルカンが正面向いてるので機体ごと方向を変えないと当たらんのですよ。
バルカンさえ良ければフォースも使っていきたいんだけどね。

この連ザフは今までのシリーズの中でも「格闘」がより重要になってるぽいです。
格闘ヘタなんでがんばって練習してます。
[ 2005-12-22 (Thu) 01:19 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:ゲーム 
3時くらいにハラシマ宅到着。久しぶりのY沢くんも居た。
ガンウォーや連ザフ、ハラシマPCをいじったりして遊んでいた。
やばいネタが多いので、PCいじりは詳細を省きます♪

次々と倒れていく仲間たち(笑)マジレンジャーの頃には俺、ハセの生存を確認w
半数以上が死んでいたので七夜、杉並に電話。七夜には繋がらず。ゲームで力尽きていた疑惑浮上。

9時頃帰宅。しばらくしてからJACKへ行く準備をしていざ出発。

12時頃到着。なんだか人がやけに少ないような・・・。

ジャッジに聞いてみると今日は

SCS予選とのこと (゚Д゚;)ハゥ

大古さん達にカードを借りてその場で青ウニ製作。
足りない分は3国カードに集中してたけど・・・。

結果です。
1戦目:リリーMさん 黒単? ○○
1セット目、相手「黒2国力G」。その後ベースジャバーハイザック+ダンゲル(11弾)セット。
同じく11弾のラムサス引っ張られる。
??デッキが分からん。んでターン終了。
こちらセイバー、コアブーセット。
次のターン何もされません。???ますます謎に。とりあえず4点受けます。
返しから2ターン連続で14弾Gディフェンサーセット。
いつものディフェンサー射撃アップパンチで9点ずつコンスタントに宇宙から殴りに行く。
高機動発生してないハイザック、バイク×2の部隊を相討ち取って勝ち。
2セット目プロガン(10)+ジュド-、セイバー、ディフェンサーなどなど展開する。
途中プロガンに整備不良張られて毎ターン6資源かかるお金のかかる子に変貌するも
トーチカ先生できっちり割る。
2国Gをよく出されたが、そのためディスカードも多く「G-3ガス輸送任務」や「NBC兵器」などを見た。
ああ、そういうデッキだったかとはじめて知る。
やはりここでも高機動ディフェンサーパンチで10点以上たたき出して勝ち。

2戦目:マツモリさん 赤青コントロール? ○××
1セット目序盤から高機動ディフェンサーパンチで削りまくって勝ち。
2セット目最速で翻意張られる。そのままハイメガZ+イリアでプロガン割られながら次々とユニットを消される。アーガマ隊効果で削られ、アムロディアス×2でダメージ通らず負け。
3セット目、1Gストップ。負け

3戦目:ジャッジ 黒重? ○○
1セット目ディフェンサー+女神セイラが神。掃討打たれてもディフェンサーテキスト起動で守ったりしながら勝ち。
2セット目相手G事故。こっちディフェンサーパンチ。勝ち。

4戦目:きみどりさん 赤茶クロボン ×○○
遂に来ました。今日一番の勝負です。大雑把なこのデッキでどこまで通用するか?
1セット目ディアナ帰還をずっと対処できず、女帝退場喰らいながら本国10ほどまで削ったものの
ザンバスチプルでパンチャーバウンスされて乙。
ここに来て母よ大地に帰れを大古さんから借りなかったことを後悔・・・。
2セット目、ディアナ帰還はきっちり破壊。
またしても女帝退場喰らいながら
ザンバスチプル回避のために高機動ユニットを展開するまで我慢しながらじわじわ削って勝ち。
3セット目も高機動ユニット展開。4ターン目にブースターX2降臨。
相討ち取るための高機動ユニットの出し方にミスをし
戦力を無駄に削ってしまったためにここでまた我慢のプレイ。
その後の引きでどうにか両サイド高機動で3点ほど与えながらどうにか勝ち。
相手ターンにザンバスチプルが飛んでこなかったのが幸いだった。

結果3位。新十時初GET!クインマンサをいただきました。

サイドボードをいじっても大きな変更はせずにずっとゲームしてました。
よく回復されるこの環境で青ウニ頑張れました。
今回タクスタMK-Ⅱはさほど活躍しなかった。
セイバーフィッシュは偉すぎ。昔から青ウニの基本ですね。
14弾Gディフェンサーも神。女神編セイラさえあればリロイン射撃4点。
セイバー、コアブー、ディフェンサーのキャラなしで高機動4点。
ここにキャラ1人ずつ加わる毎におよそ2点ずつアップは偉すぎ。
無理に高機動にこだわらなくても自分以外のユニットであれば
テキストの修正を与えられるところが魅力的。防御2上がるしね。
黒相手に核も撃たれなかったのは幸い。
武力張られたところでディフェンサー部隊の10点以上パンチの前には時間稼ぎとしか思えない。

環境的には青ウニは厳しい。
ただ、元々の安定性に割と高い打点は今後の環境しだいで十分に活躍できると思う。
[ 2005-12-19 (Mon) 22:58 ]   Comment(2)  TrackBack(0) 
   Category:ガンダムウォー 
某メッセにて

ハセに召還されたんで

今からハラシマ宅行ってきます

(・∀・)
[ 2005-12-18 (Sun) 02:09 ]   Comment(1)  TrackBack(0) 
   Category:その他 
12月11日、恒例のガンダムウォーツアーが池袋サンシャインシティで行われた。
今年はツアー初の「チームシールド戦」に出てみることにしました。
シールド戦は3人チームで15弾スターター1、14と15弾ブースターを1つずつ各人が購入し、3人でその資産を分け合いデッキを1人1つずつ作って遊ぼうという企画。
試合は1チームあたり1本勝負で3回戦です。
勝ち1つにつき3点、引き分けで1点、負けで0点となり、チームの総合点>チームの勝ち数>直接対決の優先順位です。
事前に杉並、アイザックさんに声をかけて3人のメンバーは決定。

朝6時10分頃、俺とアイザックさんは取手を出発。
7時半会場に到着。人はさすがにそれほどいなかった。
到着直後あややさんと合流。整列終了後俺はいったん睡眠。
目が覚めて、六界さんにご挨拶、刻士さん、ナカジマさんと合流。
他のつくば組の方たちは来れないとのこと。残念・・・。
一方、杉並は寝坊のため9時過ぎに会場到着。会場前には合流できたのでひと安心♪
みんな一通り揃った所でアイザックさんのニンテンドーDSで第1回マリオカート大会開始w
この時皆はまだ1分を切るのに精一杯だったが・・・。

10時前、突然開場。しかもイレギュラーな入り口に流されて危うく怪我をするところだった ( -д-) ハァ
開場入りの後はシールド戦受付までGO!人が多く押されまくったけど
毎朝(月~木)山手線で伊達に満員電車に鍛えられてないので受付まで一気にたどり着く。
ところがメンバー全員がいないと受け付けてくれないとのこと・・・。
すかさず戻って杉並とアイザックさんを連れて再チャレンジ。
6組中5組でどうにか受付終了。ギリギリでした σ゚д゚)σYO!

受付で登録した名前は「取手JACK連合軍」
10:30シールド戦開始。出たレアはかつての同士×2、チェストブレイク、ギャプラン×2などなど。
良コモンも青に集中し、なかなかいい感じ♪
メンバーが使用した色は
青緑:アイザック、黒茶:杉並、赤白:俺

結果はアイザックさん、杉並、俺の順です。
1戦目:勝勝勝 9点
2戦目(優勝チーム):負勝負 3点
3戦目:負勝勝 6点

総合点数は1位と同率でしたが、直接対決で負けているので2位に・・・。
2位~6位は商品に差が無いのでちょっと悲しい。・゚・(ノД`)
でもプロモとスリーブもらえたし、レアもなかなかだったので文句は言えませんけどね。
その後は晋平さん、ハセ、ハラシマとも合流。
クロエレナさん、Rueさん、石塚さんとも遭遇できました。
結局、皆でフリプレやったり第2回マリオカート大会だったり(笑)、まったり過ごして終了でした。

チーム戦も非常に楽しかったので、また機会があれば出たいと思います。
というか、地元でやりたいけどどうする?>該当者

最後に記念写真でも
kinennsyasin.jpg



左から、アイザックさん、俺、杉並の順です。
書いてる最中に許可を得てなかったことに気づき、このような形にw
(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡(というかアイザックさんのネタを出したかっt(略))
杉並のもいい加減になっちゃったけど、良いのが無かったのでとりあえず暫定版ということで。
[ 2005-12-17 (Sat) 23:54 ]   Comment(0)  TrackBack(1) 
   Category:ガンダムウォー 
ブログも作ったし新天地でもきっと活動できると思ってHNを「マリアン」に統一しようかと思います。

その背景には各所で誤字が多いってのと、スコアシートに書かれるときなんか相手さんがいつも面倒そうってのがあります。
あとは「居酒屋あやや」で見た占いの結果が良かったってのもあります(笑)


んで、今CADで描いてる部品はこちら
TS2A0064.jpg


外形抜きパンチの模型です。パンチは薄板金属を特定の形に打ち抜こうという機械です。
実際にはアルミニウムで加工するように指定してあります。



[ 2005-12-17 (Sat) 23:18 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:その他 
最近の実習で作られた作品を先生から頂きました。
TS2A0075.jpg


材質はアクリル。放電加工で一瞬にして穴があけられたりします。
デモンストーレーション用なんで試料はいい加減な物を使用してます。

現在家に飾ってます。次は私が作ったものでもうpしようかと思います。
[ 2005-12-17 (Sat) 14:08 ]   Comment(0)  TrackBack(0) 
   Category:大学 
ようやく自身のブログを開設。
[ 2005-12-17 (Sat) 13:40 ]   Comment(2)  TrackBack(0) 
   Category:その他 
